格安提供ウェルカムボード製作工房の店長日記
e-コレクト クロネコwebコレクト
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:374
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 19 次のページ»
2011年08月09日

竿燈も無事に終わり今年は4日間青天に恵まれました。

長男は夏休みを竿燈に合わせ、帰省。練習なしの本番

竿を持てるか(竿燈の竿の重さ。大若は50キロあります)倒すかとハラハラしてました。

意外にも持ちこたえ

長女は学校が休みに入ってなく、夜竿燈から戻ってから学校の宿題と、体力勝負でした。

次女は囃子の太鼓で、日を重ねるごとにバチを持つ手に、力が入り最終日はマメがつぶれてしまいました。

竿燈が終わり、心身ともにスイッチがきれたようで、ダラダラしてます。

私もまだ耳の奥で囃子の音がきこえています。

子供たちは「早く来年にならないかな」と

2011年08月03日

今日から6日まで、秋田市では竿燈祭りがあります。

我が家も参加(長男:差し手。長女:お囃子、笛。次女:お囃子、太鼓)

上2人は明日から、次女は今日から参加です

工房でも町紋(各町内の紋章:提灯についてます)の下げ札を作成しました。

今年の天気予報は4日間、晴れ

無事に終わりますように

 

2011年08月01日
毎年恒例の自由研究。
小学6年の娘は、悩んだ末「夏休みの昼食」と題して、
自分で昼食をつくり、日記をつけることに・・・

休みに入り、1週間。ガンバって作っています。
このまま、続くといいのですが・・・
2011年07月28日
娘が怪我をして病院にいきました。
看護師さんに怪我の状況を話し、治療室へ・・・
「お母さんですよね?」「はい、お母さんです」と即答
娘に「そこは母でしょ」とつっこまれ(>_<)

動揺しまくりの母でした(・・;)
2011年07月19日

毎日、暑い日が続いています。

あせもに効く白い粉を買いに薬局へ・・・

「シッカロールください!」  若い店員さんが「えっ」分からない様子

別の店員さんにきいて 「ベビーパウダーですね

ずっと「シッカロール」とよんでいた

我が家は「パフパフ」とよんでいます

2011年07月14日

暑い日が続いています。秋田は梅雨もあけました。

汗が大量にでて、首にタオルを巻いています。

毎年あせもができるのですが、今年は早くもでそうです。

 

 

2011年05月18日
天候不順で、延期になった運動会が、昨日ありました。
前夜に雨が降り・・・・
とてもいい天気になりました。

はりきっていた徒競走では、念願の1位になり、練習でキレイにできないとこぼしていた、組み体操のウェーブも息ピッタリ!
お昼で家に戻り、ちょっとゆっくりしてからまた応援へ・・
プログラムより早く進行していて、あやわリレーに間に合わないとこでした。。

日に焼けて帰った娘に、アイスでお疲れ様!!
 


2011年05月10日
今週末は、小6の運動会です。
小学校最後と気合充分!の彼女。
徒競走・リレー・応援歌の練習とはりきっています。
心配なのはお天気。予報は曇りですが、雨雲が近づいてきそうな気配。。
テルテル坊主にお願いしています。
2011年04月30日
当工房では、GW期間(5月1日から5日まで)お休みをいただきます。ご注文や問合わせへの対応は基本的には5月6日となりますのでご了解願います。
2011年04月28日
本日より5月末まで決算セールを開催いたします。
但し、いずれも在庫限りや現品限りの商品ばかりですので無くなり次第終了となります。
2011年04月18日
上の子が進学のため、県外に行きました。
それに伴い、子供達の部屋も大移動!
4月1週目、彼の引越し。一人暮らしのため、揃えるものも多々あり・・・・
4月2週目、娘2人の部屋移動。ベッド、たんすと大物動かすの大変でした。
いつも戦力になっていた長男がいなくて、どうなると思っていたら、戦力外だった娘2人が、大活躍。さすが、自分の事!働きました。
4月3週目、いらないものの整理。各自部屋ができた、娘達は手伝ってはくれず・・1人作業でした。
2011年03月31日
4月1日~3日まで工房はお休みを頂きます。お問合わせやご注文をいただきましてもこの期間は対応できませんのでご了解願います。4月4日にお返事させていただきます。
2011年03月23日
地震の影響で工房のほうの営業を一時休業しておりましたが、本日より商品の発送が可能となりましたので営業を再開いたします。若干、輸送に日数がかかりそうですので余裕をもって発注していただければと思います。よろしくお願いします。
2011年03月15日
この度の地震により、被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

商品の発送についてですが、現在、秋田発着ができない状況となっております。
注文をいただいても、お受けできないことが、ございますので、ご了承ください。
2011年03月13日
3月11日の地震で秋田市内の私の自宅は12日夜に停電が復旧してライフラインが全て整いました。岩手や宮城、福島の被害状況がテレビで流れる度今回の地震の被害の大きさを感じている次第です。妻の実家が、宮城県にあるためとても心配です。被災地のライフラインの復旧を心からお祈りしております。
2011年03月01日
気温はさほど低くならなかったのか、雨の卒業式でした。
毎回、卒業生の名前を呼ぶ辺りから、ウルウルとするのですが・・
今回は何とか持ちこたえ(父兄席とはいえ、泣くのは目立つものです)
卒業生退場。吹奏楽部の演奏♪ありがとう♪♪が流れ
泣いてしまいました。
2011年02月28日
明日(3/1)は、息子の卒業式のため
午後からの営業となります。
メールの返信・・対応が遅れますので、ご了承願います。


最後の卒業式。感極まり涙・涙になりそうです。
2011年02月24日
長男(高3)を、冬の間送迎をしていました。 
車内では、今日の予定(何時帰りか)・妹達の最近の様子、流れるラジオの曲についてなど、他愛無い話をしていました。
受験生の息子に、気合や励ましもかけるのも車内でした。
お互い前を向いているので、話しやすかったと思います。
たまに乗せる同級生との会話も楽しかった(笑)
登校も昨日で終わり、楽しかったドライブも卒業です。
彼は感じてないようだけど、私は少し寂しかったです。
2011年02月15日

娘たちは、「友チョコ」を交換、今年のテーマは「手作り」 

「○ッキーをくっつけて、でこる」初心者コースで、作っていました。

板チョコを溶かし、家中甘≈い匂いにし、楽しそうに作ってました。

 

2011年02月04日
豆まきの鬼は子供が小さいときは、幼稚園で作ってきた鬼のお面で、それ以降はおまけについてきたお面で、していました。
今年は、お面が調達できず、子供もお面を書いてはくれず・・・鬼役も「ひやみこき」した(秋田の方言で面倒くさい)で、鬼なしの豆まきでした。
いまいち盛り上がりに欠けましたが、寒かったので、(我が家はストーブがついていない部屋はめちゃくちゃ寒いのです。)ちゃちゃっと撒き、豆を食べるのをメインにしました。
家は、落花生で豆まきするので、からを上手く割らないと、中身も粉々。。。
小5の末娘は、まだ上手くできず、姉(中3)が、次々と割っていくのに、負けず嫌いの心にスイッチが入り、豆割り競争になっていました。
結局1袋、全部2人で割り「たのしかったね。」
豆はタッパに保存しています。
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 19 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス